また久しぶりに
VB6でのRPGシステムをちょっくら弄ったよ。
でもね、まじで全然進んでない。
現状はこんな感じ。
https://www.tenskystar.net/softs/dl/rpgsys.zip
VB6ランタイムが要るかも
今日やったのは、マップスクロールの調整。
前までは、スクロール時に黒い部分が表示されてた。
表示する範囲って言うか、見える範囲の描画
だけを行ってた。
キャラクタ移動時って、数歩(数ピクセル)づつ伽羅が進んでくのね。
ほいで、マップを数歩づつにあわせてスクロールする訳。
見える範囲だけの描画だと、次の位置
右にスクロールなら、次の1タイル分が用意されてなく
キャラクタの移動が完了したら、次の1タイル分が表示される。
って言う感じ?
言葉にすると難しいね。
自分の頭の中では分かってるのだけれど。
それの改善策をとれば、黒い部分が表示されなくて済む事に気づいたの。
今更か!って感じだけどね
(;・∀・)ハッ?
まぁ、そなへんの参考文献を見つけてないので。
やっと自分で思いついた感じ。
ほいで、その改善策とは…
そう、見える範囲+1分のタイルを描画しておくんですね。
簡単な事だった。
描画と言っても、見える範囲は増やしては駄目。
見えない範囲に+1分のタイルを描画しておく。
先読み。
四方だから
+1
+1●+1
+1
で
9*7タイルだと11*9タイルを実際は描画してるけど
見える範囲は9*7みたいな感じ?
だったかな(ぇ
実装したけど、ちょっと頭がごちゃごちゃw
この説明があってるか分からないw
あと、(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー
説明してもさっぱりだろうw
ぬーん。
あ、さっきのアレの注意として
マップ用の配列のサイズを+1ともしておく事。
じゃないと、マップ描画時に配列数が異常って言われる。
マップ情報データで、マップサイズが15,15
で配列数を指定するなら、
16,16の配列を作るって事だね。
っと本当は他にも色々とあるんだけれど。
配列にデータ格納時とか描画時の関係とか?
書いてもしょうがないし、書くのも面倒なのでww
そんな感じの事をやって。
ちょっと調べてたら、コード最適化でちょっと速度向上が。
との事でそれやったりとか。
マスク画像を作るの面倒だなーって思ったので
自動でマスクを作る方式を調べたりした。
ただ、コレはイマイチ自分では分からずで。
だれかが作ったコードが公開されてたので
拝借しといたり。
そんな感じの事をしてました。
まだまだだね。
イベント関係とか、メニューとかもまだまだだし。
あと、マップ描画の2層化もしないといけないよね。
やっぱり。。
地の層と、机とかを置く層とかね。
その辺りもまた面倒かもねーw
いつになったら出来るのかb
(´▽`*)アハハ
さて。
学校の資料来たよ。
入試無し。
学費は1年で100万ちょいだって。
1年制ならそのまま100万ちょいで
2年制の方なら200万ちょいって事だね。
東京行くなら、寮費とかで35万ぐらいとして
1年制でも150万ぐらいか。
結構、安い気がした。
フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!
VBから入るんだね。
VB,VBでのゲーム,C,Cでのウィンドウズプログラムとか。
あと、DirectX。
( ´・∀・`)へー
VBでのゲームってどんな感じの?
簡単なゲームなのか、RPGsystemとかなのか。
どーなんだろね。
ちょっとソコが気になっただけで。
なんか、どうでも良いや。
でもね、まじで全然進んでない。
現状はこんな感じ。
https://www.tenskystar.net/softs/dl/rpgsys.zip
VB6ランタイムが要るかも
今日やったのは、マップスクロールの調整。
前までは、スクロール時に黒い部分が表示されてた。
表示する範囲って言うか、見える範囲の描画
だけを行ってた。
キャラクタ移動時って、数歩(数ピクセル)づつ伽羅が進んでくのね。
ほいで、マップを数歩づつにあわせてスクロールする訳。
見える範囲だけの描画だと、次の位置
右にスクロールなら、次の1タイル分が用意されてなく
キャラクタの移動が完了したら、次の1タイル分が表示される。
って言う感じ?
言葉にすると難しいね。
自分の頭の中では分かってるのだけれど。
それの改善策をとれば、黒い部分が表示されなくて済む事に気づいたの。
今更か!って感じだけどね
(;・∀・)ハッ?
まぁ、そなへんの参考文献を見つけてないので。
やっと自分で思いついた感じ。
ほいで、その改善策とは…
そう、見える範囲+1分のタイルを描画しておくんですね。
簡単な事だった。
描画と言っても、見える範囲は増やしては駄目。
見えない範囲に+1分のタイルを描画しておく。
先読み。
四方だから
+1
+1●+1
+1
で
9*7タイルだと11*9タイルを実際は描画してるけど
見える範囲は9*7みたいな感じ?
だったかな(ぇ
実装したけど、ちょっと頭がごちゃごちゃw
この説明があってるか分からないw
あと、(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー
説明してもさっぱりだろうw
ぬーん。
あ、さっきのアレの注意として
マップ用の配列のサイズを+1ともしておく事。
じゃないと、マップ描画時に配列数が異常って言われる。
マップ情報データで、マップサイズが15,15
で配列数を指定するなら、
16,16の配列を作るって事だね。
っと本当は他にも色々とあるんだけれど。
配列にデータ格納時とか描画時の関係とか?
書いてもしょうがないし、書くのも面倒なのでww
そんな感じの事をやって。
ちょっと調べてたら、コード最適化でちょっと速度向上が。
との事でそれやったりとか。
マスク画像を作るの面倒だなーって思ったので
自動でマスクを作る方式を調べたりした。
ただ、コレはイマイチ自分では分からずで。
だれかが作ったコードが公開されてたので
拝借しといたり。
そんな感じの事をしてました。
まだまだだね。
イベント関係とか、メニューとかもまだまだだし。
あと、マップ描画の2層化もしないといけないよね。
やっぱり。。
地の層と、机とかを置く層とかね。
その辺りもまた面倒かもねーw
いつになったら出来るのかb
(´▽`*)アハハ
さて。
学校の資料来たよ。
入試無し。
学費は1年で100万ちょいだって。
1年制ならそのまま100万ちょいで
2年制の方なら200万ちょいって事だね。
東京行くなら、寮費とかで35万ぐらいとして
1年制でも150万ぐらいか。
結構、安い気がした。
フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!
VBから入るんだね。
VB,VBでのゲーム,C,Cでのウィンドウズプログラムとか。
あと、DirectX。
( ´・∀・`)へー
VBでのゲームってどんな感じの?
簡単なゲームなのか、RPGsystemとかなのか。
どーなんだろね。
ちょっとソコが気になっただけで。
なんか、どうでも良いや。
Tag : [思想]
カテゴリ
思想
更新日
2012/03/24(土) 21:51
作成日
2012/03/24(土) 21:51
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