とーろく
画面ってか・・・。
とーろく後の、値のチェックやら
データファイルの生成とかデータの書込みやら
されるようにしたわー。
一応、練ってた通りにユーザ毎にキャラデータファイルを作ることにする。
ログインのID、パス確認処理や、登録時の重複チェック時は
ユーザ一覧のデータを参照して。
一致したらキャラデータ名を引いて、そこからキャラの各値を読み込む。
開くデータ数が増えたりするけど・・・。
そんなに問題ではないよね?たぶん。
まぁ、一番データ開く回数が多いのはTopページか。
チャンプのデータと。
記録保持者のデータと。
チャンプの敗者についてのデータ。
3つのキャラデータを引かないと・・・???????
アレッ・・・違うわ。
記録保持者と、チャンプ敗者の表示に必要なデータは
ユーザ一覧から引ける気がする。
ぁつ・・・変更してねぇような?
ここで気付くと言うw
あとで確認してこよう。うん。
あとはー・・・。
戦闘と装備屋と登録削除とメールって言うか。
ユーザ毎のミニ掲示板みたいな感じのヤツ。
まだまだだった・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
そーだそーだ。
ファイルのロックってさ・・・。
ユーザ毎にキャラデータ作る場合・・・。
そのキャラデータ毎のロックファイルも必要だよな・・・?
その1つのキャラデータに対してロックかけなきゃだもんな。
それとも、ロックファイル1つで
どのファイルを操作していても関係なく制限する?
この人は、このキャラデータを操作中だけど、
あの人は、ユーザ一覧のデータを操作したい。
ただ、この人が現在操作中なので、たとえ別のデータファイルでもあの人は待機してね!
てな感じ?非効率だな。
やっぱ、キャラデータの時はキャラ毎か。
あ・・・
それ考えてて気付いた別の話だけど。
戦闘処理でJavaScriptでユーザ側でうんたらかんたらー。
つったじゃん。この前。
つまり、ユーザ側で処理が終わって、結果が返ってくる間…
多少でも間があるんだよね。
その間に、別の人が、必要なデータを読み込んで…
戦闘行って…。
ってなったら?
先に戦闘した人が、結果を書き込んで。
その後に戦闘した人が、上書きしちゃう?
先の戦闘でHpが-30とかなったとしても、結果を保存される前に
後の人がデータ読み込んで…
その後に先の人の結果が書き込まれる。
後の人の結果がhpが-10だった場合は、Hpが-10なだけの状態で保存される
実際は、先の人の-30と後の人の-10でHPが-40されてないといけない。
そっか…
そういう事になる可能性もあるな…。
今考えられる対策としては・・・。
チャンプに戦闘フラグを保存しておく…か…。
ただ、結果がちゃんと返ってこないままだと…ずっとフラグが立ったままで
チャンプと戦えなくなるから…。
フラグがたった時間を記録しといて、
一定時間(数秒)経ってもそのフラグが勃起したまんまなら…
シコシコドピュッで、萎えー(´・ω・`)ショボーンって
させなきゃ。って方法か。
うーむ。
それで良いのか?
一つの候補として覚えておこう。ただ、どっか穴無い?
だいじょぶ?
色々考えるのはいいけど…。
正直、面倒臭いことが増えてるよ…?
(_Д_)アウアウアー
とーろく後の、値のチェックやら
データファイルの生成とかデータの書込みやら
されるようにしたわー。
一応、練ってた通りにユーザ毎にキャラデータファイルを作ることにする。
ログインのID、パス確認処理や、登録時の重複チェック時は
ユーザ一覧のデータを参照して。
一致したらキャラデータ名を引いて、そこからキャラの各値を読み込む。
開くデータ数が増えたりするけど・・・。
そんなに問題ではないよね?たぶん。
まぁ、一番データ開く回数が多いのはTopページか。
チャンプのデータと。
記録保持者のデータと。
チャンプの敗者についてのデータ。
3つのキャラデータを引かないと・・・???????
アレッ・・・違うわ。
記録保持者と、チャンプ敗者の表示に必要なデータは
ユーザ一覧から引ける気がする。
ぁつ・・・変更してねぇような?
ここで気付くと言うw
あとで確認してこよう。うん。
あとはー・・・。
戦闘と装備屋と登録削除とメールって言うか。
ユーザ毎のミニ掲示板みたいな感じのヤツ。
まだまだだった・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
そーだそーだ。
ファイルのロックってさ・・・。
ユーザ毎にキャラデータ作る場合・・・。
そのキャラデータ毎のロックファイルも必要だよな・・・?
その1つのキャラデータに対してロックかけなきゃだもんな。
それとも、ロックファイル1つで
どのファイルを操作していても関係なく制限する?
この人は、このキャラデータを操作中だけど、
あの人は、ユーザ一覧のデータを操作したい。
ただ、この人が現在操作中なので、たとえ別のデータファイルでもあの人は待機してね!
てな感じ?非効率だな。
やっぱ、キャラデータの時はキャラ毎か。
あ・・・
それ考えてて気付いた別の話だけど。
戦闘処理でJavaScriptでユーザ側でうんたらかんたらー。
つったじゃん。この前。
つまり、ユーザ側で処理が終わって、結果が返ってくる間…
多少でも間があるんだよね。
その間に、別の人が、必要なデータを読み込んで…
戦闘行って…。
ってなったら?
先に戦闘した人が、結果を書き込んで。
その後に戦闘した人が、上書きしちゃう?
先の戦闘でHpが-30とかなったとしても、結果を保存される前に
後の人がデータ読み込んで…
その後に先の人の結果が書き込まれる。
後の人の結果がhpが-10だった場合は、Hpが-10なだけの状態で保存される
実際は、先の人の-30と後の人の-10でHPが-40されてないといけない。
そっか…
そういう事になる可能性もあるな…。
今考えられる対策としては・・・。
チャンプに戦闘フラグを保存しておく…か…。
ただ、結果がちゃんと返ってこないままだと…ずっとフラグが立ったままで
チャンプと戦えなくなるから…。
フラグがたった時間を記録しといて、
一定時間(数秒)経ってもそのフラグが勃起したまんまなら…
シコシコドピュッで、萎えー(´・ω・`)ショボーンって
させなきゃ。って方法か。
うーむ。
それで良いのか?
一つの候補として覚えておこう。ただ、どっか穴無い?
だいじょぶ?
色々考えるのはいいけど…。
正直、面倒臭いことが増えてるよ…?
(_Д_)アウアウアー
Tag : [開発]
カテゴリ
開発
更新日
2014/05/24(土) 22:27
作成日
2014/05/24(土) 22:27
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